コースケの脱サラ計画

とある40歳家族持ち娘3人お父さんの寝言

Mac伯父さん

 

一時期「MacBookおじさん」って流行ったのをご存知だろうか?

 

プロブロガーで成功した方達が、応募した初心者ブロガーに抽選で「MacBookプレゼント」っていうのをやっていた・・・

 

実は、俺も「MacBook Pro」を本当の叔父様からプレゼントしてもらった経験がある!

 

それがこれだ!

 

f:id:kakuseijp:20170904020139p:plain

f:id:kakuseijp:20170904020238p:plain

f:id:kakuseijp:20170904015726p:plain

 

購入価格40万オーバーしたもの・・・AppleCareにも入れてもらい45万した。

 

最高のスペック過ぎて正直持て余してる・・・

 

自慢したいわけではない!

 

実はこれをプレゼントしてくれたのは、本当の叔父で俺の親父の兄貴に当たる・・・

 

毎年、夏休みと冬休みに2泊ぐらいで叔父様のところに家族5人で遊びに行ってる。

 

ほんと俺の家族のためにいろいろとしてくれて、感謝しきれないほど感謝している。

 

ある晩、叔父様宅に遊びに行った時のことだ・・・「GoogleのAnalytics」で今日のアクセスを見ていたら叔父が何だそれ?って話しかけてきた・・・

 

「俺が作っているサイトのアクセス数です。」

 

本業では、家族を養っていけないから副業でこんなサイトを作ってこれぐらいのアクセスがあって、足りない分をこのサイトで家族を養ってるって正直に答えた。

 

叔父は「そうか・・・」

 

いくら稼げてるんだ?

 

俺は、その頃月に5万ほどだったので、正直に答えたら

 

「大したものだ!」

 

と言ってくれた。

 

当時、俺はこんだけ頑張って月に5万しか稼げないのかよって、心のなかでぼやいていたころだった・・・

 

でも叔父は、よくやってると褒めてくれた!とても嬉しかった・・・涙が出た。

 

その頃、使っていたノートPCは、「MacbookAir」だった。

 

もうすでに容量はいっぱいだった・・・

 

そんな容量いっぱいじゃ大変だろ?

 

効率が悪くなるから新しいMacbookを買いなさいと言った。

 

金がないのを知った叔父は、俺の顔を見て

 

「新しいMacBookProを買ってあげるからそれで頑張りなさい!」

 

と言ってくれた。とても嬉しかった・・・

 

実はその「MacBookAir」は当時、ヤマダ電機に行った時、「WiMAXご契約で5万円キャッシュバックキャンペーン」っていうのに目に止まっって購入したもの・・・

 

この5万でノートパソコンの足しにできるかもって思って速攻飛びついた。

 

今考えれば、月額の上乗せで結局ノートPCを分割で買っているのと同じとは知る由もなかった・・・

 

で当時、はじめて購入したのが、13インチ4GB Core i5 ストレージ121GBの「MacBook Air」

 

要因は、Apple関連のレビュー記事を書いていた「プロブロガー」に憧れてMacBookが欲しくてたまらなかったからだ・・・

 

価格は、11万ぐらいだったと思う。

 

とても嬉しかった・・・

 

早速「MacbookAir」でとにかくブログ記事を書きまくった。

 

家族の写真なんかも入れて堪能していたらあっという間に容量がいっぱいになってしまった。

 

そんな悩んでいる矢先の出来事だったので、嬉しくて嬉しくて仕方がなかった・・・

 

当たり前だが、いまでも叔父がプレゼントしてくれた「MacbookPro」を大事に大切に大切に使わせてもらってる。

 

今ではなんだかんだ、叔父のお陰で月に60万も稼げるようになった。

 

本当に感謝しきれない・・・

 

どうしたものか・・・

 

・・・

 

だからあえて言わせて欲しい・・・

 

「プレゼントする方もプレゼントされた方も責任が問われる」

 

っていうことを少し頭の片隅に覚えておいて欲しい。

 

要は、金じゃないんだよって言いたい。

 

そこにどれだけの思いがあってどれだけの気持ちがあるのかも知ってほしい・・・

 

でも俺みたいに、恵まれてる人間も少ないと思う・・・

 

「MacBookおじさん」っていう試みは、素晴らしいと思う。

 

でもノリでは正直やってほしいとは思わなかった・・・

 

本当に頑張って欲しいと思った人にプレゼントするわけで、プレゼントするから頑張って欲しい人を探すのは、筋が違うのかなって思った。

 

否定するわけではないが、深夜の酔っぱらいのお父さんがぼやいた寝言だと思って聞いて頂けたらと思う・・・